忍者ブログ

小春日記

息子達と娘の成長記録・幼稚園のお弁当日記・手作りした物や趣味の話など書いてます。 毎日ぼや~んと過ごしてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピングレ酒経過その①

7月15日に漬けたピンクグレープフルーツ酒が2週間を過ぎたので、中の果実を出すことにしました。
ついでに、漬け込み用の敏から保存用の瓶に入れ換え。
果汁を絞るか絞らないか悩んだ末、風味が増すとの事なので絞ることに決定!
果汁を絞るとお酒が濁るとの事だったのですが、思ったより汁が出ませんでした。
果肉を食べてみると、結構スカスカ。旨味がしっかりと出てる証拠かしら?

こちらが保存用の瓶。1L入ります。
旦那は飲めないのでこのくらいの量が丁度良い!


飲めるようになるまではあと5ヶ月。しっかりと冷暗所で熟成させます。
苦味があんまり出てませんよーに!ナムナム。

ちなみにこちらは2年前に漬けた梅酒。
もっともっと美味しくなっておくれー
PR

手作り石鹸1号

手作り石鹸を作ってみました。
まずは基本のマルセイユ石鹸です。


オリーブオイル・パーム油・ココナッツ油


苛性ソーダを買いに近所の薬局を回ったところ、駅前に一軒扱ってるところがありました。
息子を背負って行ったのですが、何べんも注意されました。
劇薬なので、ドキドキしながら袋の口をキュッ!と絞めて帰りました。

息子を寝かせた後に分量を量り、20分まぜまぜ。
飽きやすいので、録画したアニメを見ながらまーぜまぜ。
ラップをして、たまにまーぜまぜ。
寝て起きてから、またまーぜまぜ。


いい感じに固まってきたので、型入れー。この時点で、始めて12時間経過。
1日以上寝かせるということで、保温箱に入れて我慢!!
うずうずするけど、一日は我慢!!!


固まったかな?固まったっぽい!ということで、型抜きー
……あ…速かったみたい…けど大丈夫みたいだー


まぁ、こんな感じでせっかちながらに何とか出来上がりました。
使えるようになるまで4週間かー…楽しみだなー♪

次は自分でレシピを考えて作ってみようと思います。
ハチミツとローズヒップを使いたいなー
クレイもいいなー。うん。

木版作り

最近友人が石鹸を手作りしてるのを知り、息子やら姉やら姪っ子達が肌が弱いので、私も作ってみようかな?と思い、材料を集めてる最中なのです。
そこで、石鹸って作った人の印みたいのあるといいよなー…と思い、
型押しの為の木版を作ってみることにしました。

彫りだすと、これがなかなかに楽しい!
豚にウサギに碇型。文字にわんこにと、次々に彫っていってます。
最初は平面の、印鑑のようなものだったのが、彫っていくうちに「立体がステキv」と思うようになり、そのうちブローチとか作ってしまいそうな勢いです。

彫る。彫る。彫る。
もっとより立体的にっ!!


肝心の石鹸作りはまだまだ未定です。木版ばかりが増えてゆく…
気が早すぎですか?まぁ、準備万端になってるってことでよしとしてください。うん。

こぶたちゃん

昨晩、寝る前にHEMPコードで編みぐるみを作りました。
携帯につけられるようにチビ豚ちゃんです。


息子が携帯のストラップにかじりついて離さないので、おもちゃの携帯につけて気を引こうという作戦なのですが…
ええ。見事に無視されました。
気を引こうと、目の前に持っていってブーブー言ってみたのですが、
つかんでテレビの画面を拭かれました(ノノ)
あーんまり興味ないみたいです。色合いかな?
次はもうちょっと鮮やかな物を作ってみたいと思います。
<< PREVHOME
2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 | 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

お天気情報

プロフィール

HN:
うらりん
性別:
女性
自己紹介:
旦那と息子達と娘と犬二匹でゆるやかーに暮らしてます。

最新コメント

(02/06)
(02/06)
(01/26)
(01/26)
可愛い!(返信済)
(08/06)

アクセス解析

ブログ内検索

最新トラックバック

Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]