忍者ブログ

小春日記

息子達と娘の成長記録・幼稚園のお弁当日記・手作りした物や趣味の話など書いてます。 毎日ぼや~んと過ごしてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お子様プレート

以前買い物に行った時に、とろけるチーズのチェダーチーズが安かったので買ってたのですが、「これを食べるにはハンバーグだよなぁ~…」と決めてたので、ようやく作ることに。
折角なので、姉からもらった食器を使うことにしました。



メインはチーズハンバーグ。ポテトサラダとレタスにトマト、茹でた人参。あと野菜スープをつけて、なんだか豪華な晩ご飯となりました。
さすがにハンバーグ2個は多いので、1つは盛り付けただけで旦那の胃袋に納まりました。

それにしても…息子はよほどハンバーグが気に入ったらしく、すごい勢いで食べていきました。
「ばっ!」「ばっ!!」(うまっ!らしい。)と歓声を上げながら食べるので、作ったほうからするととても幸せな気持ちになります。
サラダもちゃんと食べたし、スープもおかわりしたので、バランスは大丈夫だと思うのですが…歳のわりに食べすぎだね…
PR

郷土料理

月曜日はお魚がとっても安い日なので、いそいそと買い物にお出かけ♪
大きめの太刀魚の切り身が一切れ100円なので、郷土料理の「さつま」を作ることにしました。
「さつま」とは、九州の冷汁みたいなもので、炊き立てのご飯に冷たい汁をぶっかけて食べるものです。
太刀魚を焼いて身をすって味噌と合えて少し焼いて水で溶かして具を入れたら出来上がり。
具は豆腐ときゅうりとこんにゃくとねぎです。が、息子がこんにゃくを食べられないのでなしで。



すり鉢一杯に作ったのがなくなっちゃいました。
意が小さくなってるっぽい私もおかわりしました。
息子にも大好評!暑くなったらまた作ろう♪

左端にちょこっと見えるのがイカの耳を焼いたもの。
実家から送られてきた「もいか」というイカの耳。
甲烏賊の仲間のようですが、紋甲烏賊とは違うらしい…
腹は刺身で頂きました。甘くて美味かったです。

その下に写ってるのはたこわさ…ちなみ誰もお酒は飲んでません。

手作り石けん代7号「ベビー石けん」

OIL:オリーブオイル・パーム油・ココナッツ油
    スイートアーモンド油・マカダミアナッツ油
    アボカド油
OP:ピンククレイ・ホホバオイル
EO:ラベンダー



前田京子さんの「石けんのレシピ絵本」P.74の「はんなちゃんのお誕生日の石けん」のレシピに、スイートアーモンドオイルが足りなかったのでマカダミアナッツオイルを足して、さらにホホバオイルも入れてみました。
ティーツリーのEOはなかったので、ラベンダーだけでほのかに香り付け。

息子がやけに早く寝たので、つわりもおさまったし久し振りに作ってみました。
買っておいたオイルの消費期限が思ったより近いので、実家に帰るまでにもっと作らなくっちゃ!
寝起きにはよく「あれ入れてー…これ入れてー」とか考えてるんですが、なかなか機会に恵まれない…
もっといっぱいベビー用の石けんを作り溜めしなくっちゃ。

初めてのハンドクリーム

最近手の荒れ方が半端じゃなくなってきたので、以前から作りたかったハンドクリームを作ることにしました。
持っている本のレシピでは大量にできそうな予感がしたので、半分の量にしてオイルは自分で決めちゃいました。
初めからオリジナルって…ちゃんとできるかどうかめっちゃドキドキです。


みつろう3g
スィートアーモンドオイル15ml
ホホバオイル5ml
シアバター5g
はちみつ4滴
精油ローズウッド4滴

少し柔らかすぎたかな?
みつろうを5gくらい入れてればもっと硬さが出たんだけど…
基本的に手に塗るんだから、伸びる方がいいよね?…いいよね?
石けん作ってると精油の組み合わせが今ひとつ分からなくて頭を悩ませることが多いけど、クリームはあまり入れられないこともあり、一つだけにしようと簡単に決まりました。
持ってるのが少ないから選びようもないんだけど…

共同購入とかオークションで安く買えるのってどうなんだろ?
まだまだ分からないことだらけです。勉強しなくっちゃ!

モチーフ作り

ここ最近急激に寒くなってきたので、ひざ掛けを作りたくなってきました。
いや、フリースのひざ掛けがあるんですが、犬に取られちゃうので…
モチーフたくさん作ってつなげてしたら、カラフルで可愛いのができるし、大きさも思い通りになるのでいいんじゃね?と思い、前から色んな模様を作ってみたい欲もあったので、「モチーフ模様編み集」を買っちゃったvv

そして、買ってよかった…
もー可愛い模様がいっぱいあって、どれを編んでやろうかと想いをめぐらせております。
そして練習。
前々から分からなかった部分は母に聞いて納得。
そして、以前作ったショールの問題点が浮き彫りになり、自分で確認して落ち込んだりしてました。


とりあえず何個か作ってみた。
母に「こんな立派な模様編み何に使うん?」と聞かれて困った…
HEMPコードでも編んでみた。暖簾とか編んでもいいよなぁ…夏に…



一番気に入ったのがお花のコサージュ。2個作っちゃったv
螢の耳につけると超可愛いかったので、赤いのもう一つ作ってリボンにしちゃおうかしら?
帽子編んでくっつけても可愛いよなー…
思うだけなら自由です。作るかどうかはやる気次第…


こちらが今回購入した本。可愛いモチーフの作り方が131個も載ってます。レース編みとか興味があるなら是非おすすめです。
<< PREVHOMENEXT >>
1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 | 

カレンダー

04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

お天気情報

プロフィール

HN:
うらりん
性別:
女性
自己紹介:
旦那と息子達と娘と犬二匹でゆるやかーに暮らしてます。

最新コメント

(02/06)
(02/06)
(01/26)
(01/26)
可愛い!(返信済)
(08/06)

アクセス解析

ブログ内検索

最新トラックバック

(10/03)
(09/27)
Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]