忍者ブログ

小春日記

息子達と娘の成長記録・幼稚園のお弁当日記・手作りした物や趣味の話など書いてます。 毎日ぼや~んと過ごしてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めての手作り化粧水

最近寒くなって肌が乾燥気味になっているので、以前から作ってみようと思っていた化粧水を作ってみることにしました。
化粧水原液を作り、1:8から1:10の割合で薄めて使うのが主流のようだったので、どうせなら保湿以外にも何か効果的なものを!と思い、ローズヒップを煮出して使ってみました。
一応ビタミンCが入ってるって事で美白効果があるようです。



*化粧水原液
精製水100ml
尿素25g
グリセリン5ml
*ローズヒップ化粧水(1:8)
原液16ml
ローズヒップティー130ml

顔に使う前に手に使ってみたら、びっくりするほどすべすべになりました!
グリセリンの量が多めだったからかな?
なんせ、これからの時期にはぴったりの化粧水になりました。
安く作れるし、手作りって癖になるはずですね♪

原液は作ってから、冷蔵庫で約3ヶ月持つそうなので、無くなったら次はハチミツ入れたりEOを入れたりしてみようと思います。
薄めたものは、2週間くらいで使い切ったほうが良さそうなので、ハンドクリーム代わりにも使ってみようと思います。
PR

手作り石けん第6号「グリーンツリー&アロエブロック石けん」

OIL:オリーブオイル・パーム油・ココナッツ油
    スイートアーモンド油・マカダミアナッツ油
OP:ココアバター・グリーンクレイ(左)・アロエパウダー(右)


クリスマスの時期に合わせて、保湿力たっぷりの石けんを作りました。
作ったのは15日なのですが、ちょっとゴタゴタしてたので写真撮るの忘れてました。
クリスマス=ツリーかな?と思い、牛乳パックで試行錯誤しながら、形の良いツリー型を作ることに成功しました!
三角を作った時と同じ様に作ったつもりだったのですが、甘かったです…
形が不定形なので、輪ゴムでとめるとギュッと縮まっちゃって使えない。
同じ型の底板を貼り付けて何とか形にし、上からラップで押さえました。タネを入れたときに膨張しないように適当な大きさで止まるようにタコ糸をセット。これで大丈夫かな?と、いざ型入れすると底から少しづつ流れ出てしまい、最終的に型の1/3くらいで止まりました。
それじゃぁ少なすぎるので、次の日、流れ出たタネをすくって入れ、空気抜きしました。
おかげで2/3まで回復♪
頑張った分の元は取れたかと思います。



折角なので、前に作ったブタちゃんとミニジオラマを作ってみました。
ツリーの形が可愛く出来たので、次もまた作ってみようと思います。
タネ入れはタイミング少し外して、少し遅めに入れた方がいいかな?
底をどうにかして流れないように改良しなくちゃです。うん。

年末はんこ

お正月に向けてさらに少しづつはんこを増やしていっております。
母に、少し大きめのがあったらいいなぁ…と言われたので、そこそこの大きさの猪と文字を彫ってみました。
文字は初挑戦なのでドッキドキ♪
インクもお正月用にたくさん売ってたので調達してきました!

左は猪の「亥」の文字。綺麗な黄緑色。
真ん中は迎春。年賀状用に一つ。金色のインク。
右はいのししの後姿絵。さつま芋のはんこも彫ってセットにするつもりです。


そしてこちらはクリスマス用に色々と彫ってみました。
サンタさんってけっこう難しくて、図案がまとまらないので後回しです。
他にも、天使とか靴下とかリースとか色々考えてます。
できたら姉にプレゼント♪せがまれたので…



一つだけ色分けしてみました。
二色使ってみると鮮やかでカワイイvv
重ねて押せるセットはんこも作ってみよーっと♪

大学芋

さつま芋を大家さんに大量に頂き、実家からも大量に送られてきたので消費するために大学芋を作りました。
作った事なかったので、母が作ってたのを思い出しつつ、料理番組でやってた時のコツを思い出しつつ飴を絡めました。
塩とはちみつを少し入れたので、甘すぎず美味しくできました♪


息子には飴は甘すぎるので、中身だけを取って食べさせました。
1歳過ぎたのではちみつも大丈夫だとは思うのですが、そこはちょいと様子見です。

手作り石けん第5号「カモミールとオレンジのシャンプーバー」

久し振りに石けんを作りました。今回は念願のシャンプーバー!
我が家のワンコたちにも使えるように作ろうと色々と考えてたんですが、初めてだし難しく考えずに作っちゃおう!と、前田京子さんの「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」のP53カモミールとレモンのシャンプーバー&P83の椿油を使っての洗髪石けんのレシピを参考に作りました。

OIL:椿油・オリーブオイル・パーム油・ココナッツ油
OP:カモミールティー(水分全量)・生はちみつ・炭(左)
EO:オレンジ


生はちみつってのは、実家から送ってもらったはちみつで、ほんのりみかんの感じがするはちみつです。
無精製なので市販のものみたいに水あめとか入ってないので、肌にはこっちのがいいかな?と思って入れました。
あと、三角の型に入れたら思ったより入らなかったので、半分は炭を足して黒い石けんにしました。洗浄力アップするかな?
切った後に手を洗うと、びっくりするくらい手がすべすべしてたので、熟成が終わるのがとっても楽しみな一品となりました。
解禁日は一ヶ月寝かす事にして、12月16日です。
<< PREVHOMENEXT >>
1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 | 

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カウンター

お天気情報

プロフィール

HN:
うらりん
性別:
女性
自己紹介:
旦那と息子達と娘と犬二匹でゆるやかーに暮らしてます。

最新コメント

(02/06)
(02/06)
(01/26)
(01/26)
可愛い!(返信済)
(08/06)

アクセス解析

ブログ内検索

最新トラックバック

(10/03)
(09/27)
Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]