忍者ブログ

小春日記

息子達と娘の成長記録・幼稚園のお弁当日記・手作りした物や趣味の話など書いてます。 毎日ぼや~んと過ごしてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

増えちゃった…

今日は曇りで暑くなかったので、近所のおばちゃんオススメのパン屋さんまでお散歩がてら行くことにしました。
残念ながら臨時休業でがっかりして帰ろうかと思ったところ、ホームセンターにたこ焼き屋さんが来てるのをみつけたので、いそいそと買いに行きました。
東京に来てから食べたたこ焼きのなかで、ここのが一番美味しかったのでお気に入りvv
ちょうど売り切れてて12.3分ほどかかるとのことだったので、植物コーナーを見て回ることに…
仕入れたばかりなのか、珍しく徒長してない多肉ちゃんにお目にかかることが出来ました。
目に付いたのは双子ちゃんの子と、ハオルチアの薄緑の子。
98円だったので、いそいそとレジに運んじゃいました。


名前は分かりませんが、おそらくクラッスラ属の子。
良く見かけるから、調べるのはそんなに難しくなさそう…ただただ双子ちゃんだったのでキュンッ!としてしまいました。


こちらも名前は不明。ハオルチア属だと思われます。
この黄緑色で微妙に透けてる感じが良いです。
一つのカップに2つとお得感がありました。
PR

思い切って…

徒長してそのままにしてた子達を切って、株を増やしてみることにしました。
本当はもうちょっと早い時期にしたかったのですが、土がなくなったので梅雨間近になっちゃった…


ミロッティーは、根元から子株が増えてきてたので、徒長してた真ん中の親株を切って植え替え。
ちまちまと可愛らしいvv


フミリスも伸びて重くなって垂れてたので、根元からばっさりと!
こちらも元から新しい葉が出てたので思い切ってみれました。

切った株は、2週間ほど風通しの良い日陰で干してから土に植えます。…らしいです…
根っこが出て定着するまでにはもうちょっと時間がかかるようですが…
出産で実家に帰ってる間のことが少し心配です。
秋に入っちゃえば水を減らしていけるので安心なんですが、8月末だからまだ暑いはず…
初めての株分け。上手くいきますように♪

植え替え

パパのパルバを誤って落としてしまったので、植え替えをすることにしました。
どうせなら可愛い鉢がいなぁ…と思ったのですが、お小遣いがちょっと心もとないので100均で物色…
なかなかいい感じの鉢が見つかってよかったー♪


化粧砂は以前から用意してたので、いい感じのインテリア鉢っぽくなってくれました。
横にいるウサギは、パパが胸キュンしたらしくて以前に買ってきてた物です。
いい感じ。


ついでに我が家の日陰者の千代田錦と十二の巻を寄せ植えにしてみました。
前の植え替えの時に、根っこが死にかけだったのが見事に回復!
これからこやつらの季節になるので、しっかりと育ってもらいたいものです。
ウサギに続きカバもありました。


あとはちっちゃい鉢にもりもりになってた熊童子錦を株分けです。
一番小さい鉢に全部入ってました。頑張ったねぇ…
思いがけず増えてしまったので、真ん中の子を里子に出そうか検討中…
のびのびと育っておくれvv

花ウララの花芽

春に向けてニョキニョキと伸びていってます。
が、蕾が重いのか垂れてきてしまいました…
二本目も伸びてきてます。揃って垂れたらなんだかショックだなぁ…



これは棒とか挿して支えてやった方がいいのかな?
その前に、根っこが出てきてるから植え替えかな?
植え替えた途端に枯れるとかってないよね…
あぁドキドキだぁ!

初めましてのおニクちゃん

昨日池袋へ行ったので、お正月記念(?)に一つ選んじゃいました。
年末年始とお客さんが多かったのか、お店は少し品薄状態。
残ってる子達は色々と気になる部分があったりで、けっこう長い時間迷っちゃいました。
以前から気になってた「オーロラ」が欲しかったんだけど、残ってた子にはピンとくる所がなかったので、こちらの「虹の玉」にしました。
土の上にはオーロラの葉が一枚落ちてたので、葉挿しで育てて大きくなってくれるといいなー♪


ベンケイソウ科セダム亜科「虹の玉」
メキシコ産まれのぷくぷくとした丸い葉っぱの可愛い子です。
屋外で育てることができて、初心者向けっぽいです。
傷ついたところから積極的に根を出し、葉が落ちてもそこからもりもり増えるとーっても生命力が強い種類です。
太陽に当てるともっと色鮮やかになるはず…

新たなお仲間。これからよろしくお願いしますv
HOMENEXT >>
1 |  2 |  3 | 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

お天気情報

プロフィール

HN:
うらりん
性別:
女性
自己紹介:
旦那と息子達と娘と犬二匹でゆるやかーに暮らしてます。

最新コメント

(02/06)
(02/06)
(01/26)
(01/26)
可愛い!(返信済)
(08/06)

アクセス解析

ブログ内検索

最新トラックバック

Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]