忍者ブログ

小春日記

息子達と娘の成長記録・幼稚園のお弁当日記・手作りした物や趣味の話など書いてます。 毎日ぼや~んと過ごしてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多肉戦隊

清々しい秋晴れだったので、多肉ちゃんたちを日光浴させました。
ずらーっっと並べて、マサイの矢尻がないのがちょっぴり悲しいです。
からっからになって枯れてしまったので、その分他の子たちに愛情を注ぎたいと思います。


斜めから撮るとこんな感じ。
なんだか戦隊モノのようでカッチョイイです!
並んでるのが見てて楽しかったらしく、旦那がパシャパシャと撮ってました。
心なしか、葉が太くなり力強くなってきてます。


こちらはハーブの発育状況。
ルッコラが大きくなって、葉っぱの形が変わってきました。
このまま鳥に狙われず、食べられるまで育って欲しいものです。
少しナメクジに食べられましたが…


今日は犬たちもシャンプー。
螢は水を飲みすぎて、暫くおしっこに色がありませんでした。
洗い終わってもお風呂が好きで入っては濡れてくる…困りものです。
銀はふわっふわになり、手触りがサイコーに気持ち良いですv
PR

マサイの矢尻がっ

数日前から急激に気温が下がり、肌寒く秋を感じるようになりました。
植えたばかりの多肉ちゃんたち…なんだか葉も太くなってたくましく感じてたら、マサイの矢尻だけしおっとなってる。
水はあんまりあげなくていいはずだし、ちょっと様子を見てみようと思ってたらどんどん萎れてきました…(ノдT)
もはや見る影もなく茎が垂れ下がり、雄雄しさのかけらもなくなってしまいました。
ショックだわぁ…
寒さにも強いって聞いてたのに…ハァ


救済の仕方も分からないまま最後の一葉までからっからに干からびてしまいました。
水が必要だったのでしょうか?
あげたんだけどなぁ…

他の三つは元気なので、それだけが心の救いです。
負けません。うん。

新しいニクちゃんズ

フラワーショップ江口さんより、注文した多肉植物が届きました!
土と鉢も一緒に頼んだので、近所で拾ってきたニクちゃん達も植えることにしました。

ミロッティー
ベンケイソウ科/カランコエ属/マダガスカル産
葉っぱに産毛が生えてて、形に特徴があります。可愛いっv


フミリス
ベンケイソウ科/カランコエ属/南アフリカ産(かな?)
葉っぱに紫の柄がもやもやとしてます。カッコイイv


マサイの鏃
キク科/セネシオ属/南アフリカ産
葉がシュッとしててカッコイイ!大きくなるともっと鋭くなるかな?


ロンポピロサ/扇雀
ベンケイソウ科/カランコエ属/マダガスカル産
イチョウの葉のような形をしてて、しかも柄までっ!可愛いv


それぞれとってもちっちゃくて、まだまだコドモv
ちゃんと育てられるかが心配ですが、頑張りたいと思います!
水をあげすぎず…適度に放置しつつ…

気になる存在多肉

以前購入した多肉植物の十二の巻と千代田錦が成長してきて、一番下の葉が水腐りっぽく枯れたので、手入れ方法が気になり、育て方を調べました。
水を週一くらいで与えてくださいと言われたのですが、土の表面が乾いたくらいで与えるのではなく、土の中も乾いて葉が萎れてきたくらいであげた方が良いらしいです。
葉が腐るのは水のあげ過ぎのようでした。
あまり枯れていくようなら根が腐ってるということなので、腐ってる部分を除去して植えなおしをしなくてはなりません。
今のところ葉っぱが元気なので、ちょいと様子見です。
幸いな事に、この2種は強めの種類らしく、寒さにもそこそこ強いので、冬越しも楽そうです。

ネットで育て方を調べていたのですが、やはり本があると便利だなーと思い、amazonで2冊購入しました。
一冊目(写真左)は「NHK趣味の園芸ガーデニング21多肉植物-ユニークな形と色を楽しむ-」です。
寄せ植えの方法が書いてあり、購入時の株の選び方から育て方。植え替えや株分けの仕方など、知りたいことが写真付きでまとまっていて分かり易いです。
少ないですが88種の図鑑にもなっており、育て方のポイントまであるのでこれから本を買われる方にはお薦めです。
二冊目(写真右)は「新星出版 社サボテン多肉植物330種」です。
こちらは、本のカバーを見たら一目瞭然かもしれませんが、ほぼサボテンについてでした…
多肉植物の写真が約10ページほど載ってます。200ページ中10ページ。
サボテンについてはかなり詳しく載っていると思います。
サボテンを育てたい方にはこちら良いと思われます。


「誠成堂新光社 世界の多肉植物」と「国際多肉植物協会 多肉植物写真集」が、かなり気になる一品ですが、高価いんです…
どちらも約5000円。
かなりの種類の多肉植物とその写真。栽培方法まで記載してあるらしく、かなーり気になります。
とりあえず、ちょっと遠いですが、もう少し涼しくなったら図書館まで足を伸ばしてみようと思います。
あるといいなー…

ちなみに、フラワーショップ江口さんで、4種類の多肉植物を注文しちゃいました(*´m`*)
扇雀・ミロッティー・マサイの矢尻・フミリスです。
全部葉っぱの形が違い、可愛いんですよv

多肉植物は、子株の頃と成長してからの見た目がかなり変わります。
変われる際は、ちっちゃ可愛いvと飛びつくのではなく、大きくなった姿も見てから買われた方が良いと思われます。
他にも欲しくなった株がわんさかあって微困りです。
特に火祭と黒兎耳vあと黒法師がかっちょいい!!
<< PREVHOME
1 |  2 |  3 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

お天気情報

プロフィール

HN:
うらりん
性別:
女性
自己紹介:
旦那と息子達と娘と犬二匹でゆるやかーに暮らしてます。

最新コメント

(02/06)
(02/06)
(01/26)
(01/26)
可愛い!(返信済)
(08/06)

アクセス解析

ブログ内検索

最新トラックバック

Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]