忍者ブログ

小春日記

息子達と娘の成長記録・幼稚園のお弁当日記・手作りした物や趣味の話など書いてます。 毎日ぼや~んと過ごしてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

狂いパキラ

暖冬の影響か、パキラの成長が止まりません。
どんどんと新芽が増えて、しかも葉っぱはめっちゃデカイ…
デカイだけならまだしも、何故か6枚葉になってるヤツがいるじゃないですか…



春になったら挿し木しようと思ってたですが、これだけ暖かいならさっさとやっちゃってもいい気がしてきました。
ハイドロボールが余ってるから使ってみようかな?
PR

苔玉。

我が家の植物に新しく苔玉が仲間入りしました。
生えている植物は…なんだったっけな?
そうそう、ウォーターマッシュルームという名前だそうです。
届いた時には葉が黄色くなり枯れかけてたのですが、水をあげて日に当てると一日で新芽が出てきました。
恐るべし生命力…


この子の定位置はトイレに決定。天気が良いと台所で日向ぼっこ。
苔の部分が乾きがちになるので、2日に一回くらい水を霧吹きであげるといいそうです。
ただ、霧吹きがないので、今は手で少しずつあげてます。
やっぱいるなぁ…霧吹き…

急成長

この夏、パキラがぐんぐん大きくなり、本体に似合わぬほどでかい葉をたくさんつけました。
しかも、鉢を固定してたために窓の方に向いてばっかり…
葉っぱの重みで茎が曲がってきてるので、鉢を180度回転させました。
とりあえず次の葉はバランスよく生えますように…


しかし、パキラの株ってどうやって増やしてるんでしょうか?
挿し木?一度どこかで切って水につけてたら根が生えるかな?
生命力はかなり強いらしいので、暖かいうちに挑戦してみようかな。
調べなきゃー!

こちらはシュガーバインの成長状況。
伸びた先から新芽が出ないなー?と思っていたら、どうやら根元から増えているようです。
次々に新しい茎が沸いて出てくるので、見てておもしろいです。
じゃんじゃん伸びろー!


植物が元気な家って、良い気に満ちてるとか言いますよね?
んで、悪い気を吸ってくれるとかも言いますし、大切にしなくちゃです。
ちなみに我が家にはポトスもあるんです。
息子に引っ張り落とされ、土が減ってしまっているので足してあげなきゃいけません。
鉢も可愛いのを探さなくっちゃ♪

新しい緑が増えました

近所に新しくできた植物屋さんに行ってきました。
3鉢1000円と、オープンセールで安くなってたのですが、欲しいのが一鉢しかなかったので残念。
ぐるっと周ると、ちっちゃい多肉植物がたくさん置いてありました。
かわいいけど以前枯らした事があるので、お店の方に注意することを聞いて買っちゃいましたv
あと、念願のシュガーバインもvv


こちらがシュガーバイン。
葉の裏に白くて甘い樹液をつけるのでシュガー。ぶどう科をバインと呼ぶそうです。
葉っぱがちょっとトゲトゲしいですが、そんなの気にならないほど可愛いらしい!
ちょっと長めの鉢に植えて、葉が垂れる感じを楽しみます。
増えたら寄せ植えするのもいいなー


こちらがアロエの千代田錦
肉厚で短い葉が心をくすぐりました。
アロエっていうのは帰ってから知りました花も咲くそうなので楽しみですv


こちらが十二の巻ハオルチア
固めの葉と、トラのような縞模様にかっこよさを感じました。
ゆり科こちらもアロエ科の植物らしく、こちらも花が咲きます。枯らさないように頑張ろー!


うん。

巷では夏休み?

私の行ってた小学校は確か、25日頃から夏休みだったように思うのですが、最近では20日に終業式があって、今日から夏休みなのだそうです。まだ梅雨もあけてないというのに…平日に出かけても、そこら中に子供たちがわんさかといるようになるのですよ。あぁぁぁ…夏だというのに引きこもり地獄です。一回くらいは泳ぎに出かけたいものですな。うん。

我が家には観葉植物が二つあります。ポトスパキラという種類です。なぜだか2年に一度枯れます。
なので、なかなか丈夫で枯れないポトスを買いました。
パキラは好きな植物なので、これで何代目か分かりません…しかし、今回のパキラちゃんは一味違いますよ!超元気!!

ここまで大きくなったのは初めてのことなので、大事に育てて行きたいと思い、ちょっと大き目の鉢に植え替えました。
近所に新しい植物屋さんが出来たので、2鉢ほど増やそうかな?
シュガーバインアジアンタムがいいかな?ちまちまとしててどちらも葉っぱが可愛いv
ちなみにアジアンタムも一度枯らしました。再チャレンジだー!
HOME

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

お天気情報

プロフィール

HN:
うらりん
性別:
女性
自己紹介:
旦那と息子達と娘と犬二匹でゆるやかーに暮らしてます。

最新コメント

(02/06)
(02/06)
(01/26)
(01/26)
可愛い!(返信済)
(08/06)

アクセス解析

ブログ内検索

最新トラックバック

Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]