忍者ブログ

小春日記

息子達と娘の成長記録・幼稚園のお弁当日記・手作りした物や趣味の話など書いてます。 毎日ぼや~んと過ごしてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お外へ移動

うちのおニクちゃん達はどうも過保護すぎるらしい。
と言うことで、寒さに強そうなベンケイソウ科の方たちはベランダへ移動しました。
まだ全然雪とか降りそうにないし…霜降りそうにないし…


ここにきて、外に出したことによる変化が現れた模様!
徒長しまくってたこの子達、新芽が密になって生えてきてます!!
一番成長したのはフミリス(真ん中の大きい鉢の右)ですが、この子は相変わらず伸びて柄が無い…もっと毒々しくなるはずなのになー…
その次がミロッティー(一番右上)。新芽がにょきにょきいい感じ♪
近所で拾ってきた、多分ダイグレモンチアナ(真ん中右下)も力強くなってきて成長が見られます。


こちらはニクではなくハーブ。レースラベンダーなのですが、こんな時期に蕾をたくさんつけました。
ちなみに開花期は6~8月だそうです。
…大丈夫かな?
というか、茎はこれから伸びていくのかな?
色々と謎だらけです。
実は一番奥のオレンジミント…アブラムシがついてます…カイガラムシも少々…
結構な量いるみたいなので駆除しなくちゃなんだけど、酢やら牛乳を振り掛けると良いらしい。
土いじりには虫はつきものだって分かってるんだけど、苦手なんだよなー…困ったもんだー…
PR

ストレス発散

渋谷でたまったストレスを池袋で発散です。
近いところでロフトに行ってきました。
家で待ってる犬達のおみやげと石けんの道具…もとい、みつろうを買って、以前から行ってみたかった「鶴仙園」にいそいそと♪

う…美しい…
綺麗な株がいっぱい並んでて心が弾みました。しかし、高価いっ!!!
もちろんお手ごろ価格のものもあるけれど、高価い…
そんな子達をお迎えするのは勇気と技術がいるので、お手頃な所でv

  
ベンケイソウ科コチドレン属「熊童子錦」
旦那がとってもお気に入りの熊童子。この子は模様が入っていて、名前に錦がつきます。もっと密に詰まった子もいたのですが、家の環境に来ては形が崩れちゃうので、少し伸びてる子を選びました。
お客さんで来てたとっても詳しいお爺様と暫く談笑。
株の選び方について教えていただきました。
日照不足で柄が出ないことを話したら笑われてしまいました…

  
ベンケイソウ科エケベリア属「花ウララ」
自分の名前にちなんで買ってみましたv
花のように広がった葉の先が赤く染まってる姿がなんとも美しい…
よく見たら花の蕾らしきものがっ!!
これから咲いてくれるのかしら?すっごくワクワクですっ!
かっ枯らさないようにしないとっ!!

テーブルの上が更にいっぱいいっぱいになってきました。ピンチです…

あ…増えた…

夜中に起きると旦那が帰ってきてて、テーブルの上に見慣れぬハオが…
…ええっ?!ハオっ??
どうやら、池袋にあるサボテン・多肉植物専門店「鶴仙園」に行って買って来たらしい。
突然だなぁ…


アロエ科ハオルチア属「パルパ」

硬くて少し透けた感じがとっても綺麗で、可愛いカッコイイ子です。
よく見たら子を吹いてます。
これから初めての冬を迎えるというのにお招きされてしまいました。
初めてのハオです。可愛いvv

初のおニクちゃん救済

近所の観葉植物店に結構な量の多肉ちゃんがいるのですが、日当たりが良いのに店内に入れっぱなしの為、色が緑になってたり徒長してたり枯れかけてたり…
育ってる子たちもいるんですが、太くて3株ほどセットになってるのですごい存在感!
家にいる子達はまだまだひよっこなので、もうちょっと小さな株が欲しかった…

そんな中、外の棚に気になる子達を発見。
あきらかに萎れてたりちぎれてたりしてたので、廃棄されちゃうのかな?と思ったら、かわいそうになったので、お店の方に売っていただけないか聞いてみました。
すると、養生中だったようで、お日様に当たってる最中とのことでした。
新芽は吹いてるものの、見た目的に売り物にはならないので困り顔をされてしまいました。
しかし、そんなに気にかけてくれるのならと、この子も貰われた方が幸せだと思うのでと、タダで頂いてしまいました。


ベンケイソウ科カランコエ属「月兎耳」

兎の耳のような形の産毛の生えた葉がなんとも愛らしい子です。
折れた葉がなんとも痛々しい…
まだまだ初心者の私に救済なんて無謀なことかもしれませんが、頑張ってみようと思います。

新しい仲間が増えました。

我が家のニクちゃんズに、新しい仲間が加わりました。
今まで緑色の子ばかりだったのですが、植物売り場が超広いホームセンターで、以前から欲しかった子と、気になった子を買っちゃいました♪


(左)ベンケイソウ科 アエオニウム属 「黒法師」
(真ん中)ベンケイソウ科 クラッスラ属 「火祭」
(右)ハマミズナ科 ラピダリア属 「魔玉」 

黒法師と火祭はカッコイイ子達で、以前から欲しかったんですが、一鉢250円で状態もそこそこ良さそうだったので決めちゃいました。
魔玉は、メセン類というかなり特殊な多肉ちゃんの棚に置いてあり、周りがプニプニしてそうだったりなんだか不気味な中で異彩を放っておりました。(自分の中だけですが…)600円と、小株にしては少しお高価目だったのですが、堅いおニクと子を吹いてるという愛らしさに惹かれての購入となりました。
旦那さんが、そんなに高価くないから買ってもいいよ?と言ってくれたのですが、流石に置くところに困りそうなので、今回は3株にしました。
大きく育っておくれよvv
<< PREVHOMENEXT >>
1 |  2 |  3 | 

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カウンター

お天気情報

プロフィール

HN:
うらりん
性別:
女性
自己紹介:
旦那と息子達と娘と犬二匹でゆるやかーに暮らしてます。

最新コメント

(02/06)
(02/06)
(01/26)
(01/26)
可愛い!(返信済)
(08/06)

アクセス解析

ブログ内検索

最新トラックバック

(10/03)
(09/27)
Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]