忍者ブログ

小春日記

息子達と娘の成長記録・幼稚園のお弁当日記・手作りした物や趣味の話など書いてます。 毎日ぼや~んと過ごしてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おもちゃのレジ&お金

25日に、幼稚園のお友達のお家にお呼ばれしました。
そこで颯太が、手作りのレジのおもちゃが気に入って、ずっとレジ係をしてました。
そんなに気に入ったのならと思い、作ることにしました。

箱は丁度いいことに、引き出しつきで上部が開閉するのがあったので、そのまま電卓を貼り付けて、引き出しに仕切りを作りました。
さて、問題はお金をどうするか…



作りました。

お札は四角いので簡単に増やせると思い、手書きにしました。
そういや2千円札をすっかり忘れてました…

コインは丸いので、同じ大きさの丸をいっぱい作るのってめんどい…
大きさバラバラな方がいいしなぁ…と考え、はんこを作りました。
本物のお金を型に使い、本物より若干大きめで彫っていきました。
デザインもちょっとだけ似せてみたり…したつもりです。

うまくいきました。
ポンポン押して切れば、大量の小銭の出来上がりです。

画用紙は100均で何枚かのセットを買ってたので、材料費もかかりませんでした。

たくさん遊んで欲しいな…兄弟喧嘩せずに…
PR

幼稚園用の袋

ずいぶん前に絵本袋(写真右)はできてたのですが、シューズ入れが図案が無くてできてなかったのを仕上げました。



裁縫は苦手なのですが、なんとか形になったのでよかったです。
アップリケってよくわかんないです。



最初に作ったカングーは、窓をくりぬいてみました。
ステッチをミシンで手回しで縫いました。
縫わなくていいトコまで縫っちゃった気がします…



こちらはルノーのサンク。
窓を上から貼り付けて、ステッチは車の周りだけです。
こっちのがシンプルだった…

ラリーカーなのに、ハネがなくなっちゃって普通の車になっちゃった。残念。

颯太がとても喜んでくれたので、作った甲斐がありました。
拓巳が羨ましそうに見るので、2年後にまた作らなくちゃ…

ホットケーキ

ホットケーキを作るのに、なにか形を作ってやろうと思い、やっぱり車かな?と作ってみる。
タネが流れるのでなかなか難しい…



一つ目の車はあっという間に食べられてしまったので、二つ目のトラック。
なかなか軽トラっぽくなって満足♪



颯太も満足してくれたらしい…あっという間にかじりつかれた…

この後アンパンマンにも挑戦したけど、お玉から流れる量が多すぎて失敗。
二つ目はスプーンで顔を描いてみたものの、パーツを覆える量のタネがなくて断念。
次は一つ目にアンパンマン…ホットケーキパンマンを作ってみます。

生ハムとルッコラのトマトパスタ

近所の産直でルッコラが大量に100円で売ってたので購入♪
旦那さんが買ってきてくれた生ハムも乗せて、ちょっと洒落た感じの晩ご飯とあいなりました。



トマトソースがちょっとしょっぱすぎたのが残念…
生ハムの塩っ気があるので、ソースはもっと薄味にして、やっぱりカマンベールチーズも乗せればよかったかなぁ?

手作り石けん第8号「ローズティー石けん」

そろそろまた石けんを作り溜めしておこうと思い、ずっとつけてたローズのインフューズドオイルを使うことにしました。
どーせなので、前から思ってた「ローズ」と名のつくものをそれぞれ使ってみることに…



OIL:オリーブオイル(INローズペタル)・アボカド油・パーム油・ココナツ油
                            スイートアーモンド油・ココアバター
OP:ローズヒップ
EO:ローズ・ローズウッド

前回作ったベビー石けんが溶けるのが早いので、少し硬さを出してみようと思い、ココアバターを10%ほど入れてみたところ、ローズの匂いが見事に消されてしまいました…
せっかくローズティーを使ったのに、作ってる間中カカオの香りで…いや、いいんだけどさー…思い切ってシアバター使えばよかった…

産後のお肌が荒れかける時に使おうと思って、しっとりもっちりなるように作ったつもりです。なので、けん化率87%と、オイル少し残しすぎ?くらいにしてみました。
乾燥する時期になると一気に肌が荒れて痛くなるので、少しオーバー気味に…

型入れの時にはもっとクリーム色で、乾燥させたらもっと白っぽくなるかと期待したのですが、残念ながらすっごく渋い色に…
目印で振りかけたローズヒップも多すぎました…
ピンクか白のクレイでも入れたらもっとましになったのかなぁ?
まだまだ勉強と経験が足りませんな。

折角バラの型を使ったので、使い心地が良かったら誰かにプレゼントしよ~っと♪
<< PREVHOMENEXT >>
1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

お天気情報

プロフィール

HN:
うらりん
性別:
女性
自己紹介:
旦那と息子達と娘と犬二匹でゆるやかーに暮らしてます。

最新コメント

(02/06)
(02/06)
(01/26)
(01/26)
可愛い!(返信済)
(08/06)

アクセス解析

ブログ内検索

最新トラックバック

Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]