忍者ブログ

小春日記

息子達と娘の成長記録・幼稚園のお弁当日記・手作りした物や趣味の話など書いてます。 毎日ぼや~んと過ごしてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来年の干支

11月に入ったので、年賀状のデザインを考えているのですが、猪ってのは…よく分かりませんなぁ…
しっぽって長いの?短いの?
ブタみたいな体型でいいの?
デフォルメで絵描くのに、微妙に悩むところが多々あります。

そんなこんなで、はんこを彫ってみました。
最初に彫ったのは一番右。
PS2ソフト大神の筆神様を思い出しながら、前足の付け根としっぽにちょいとアクセントを効かせました。
ただ、猪に見えるか?と言われるとかなり微妙です。
牙があるから見える程度…
次に、真ん中の子。
もっと毛がふさふさしてるハズ!と言うことで、ふさふさにしてしっぽ削除。
おおっ!それっぽくなった♪
そして左のうり坊。
こいつはこれでいい気がする。うん。


実際年賀状にこのハンコを使うのかは分かりませんが、楽しいので彫り彫り。
息子の写真を載せるのがセオリーというか、子持ちには正しい事のように思うので、写真を載せつつ猪をなんとかレイアウトしてみようと思います。
PR

パパの手作り

以前から欲しいと思ってた石けん乾燥用の木箱。
パパが会社での日曜大工ついでに作ってきてくれました!
冷蔵庫の上に乗るぴったりサイズ。
色はかわいいベージュ…アイボリー?
3度ほど塗り重ねてくれたらしい。
感謝感謝ですv


今まで作った石けん乗せるとこんな感じ。
底板の幅が少し細いかな?厚みあるし;
また作ってくれるらしいので、次が楽しみです♪


自分で作ろうかな?と思ってたんだけど、自分じゃ塗装なんて面倒臭い事しないからこんな可愛く見えなかったと思います。
…ナ・・・・ナチュラルもいいですよ?

桃ジャム

桃が4個入りで280円と安かったので、買っちゃいましたv
一つは食べて、残りはジャムに…
しっかり丸洗いし、種を取って皮ごと小さく切り、クエン酸と水少々を鍋にポーン。
木べらで混ぜつつ中火でぐつぐつ。
桃が柔らかくなったら砂糖を入れてさらにぐつぐつ。


何とも言えないいい匂いvジャム作りの楽しみの一つです♪
部屋中に満ちるこの甘い香りが大好きです。
出来立ての熱いジャムを食べられるのも手作りならでわです。

出来上がりはサンダルフォーのジャムの瓶に詰め詰め。
ヨーグルトに入れたりパンに塗ったりして頂きたいと思います。


息子には少し甘すぎるので、お湯で薄めてあげました。
果肉が詰まって吸えなくなってるのを一生懸命吸ってました。カワイイv
美味しかったようで、ご完食。またつくってあげよっと。

カスタードクリームを作って、パイを作っても良かったかもなー…
桃とカスタードのパイって美味しそう…
これも息子が大きくなったら作ってみよーぅ

三角ショール完成

毛糸を取り寄せ、せっせせっせと編み、ようやく完成しました!
小さな三角ショール(少し大きめ)です。
左手人差し指が毛糸ですれて、長い間ジンジンしてました…
指サックの必要性を初めて感じました。

パピー クィーンアニー 802番 ウール100%4玉
クローバー鈎針6号
出来上がりの大きさ:幅105cm長さ74cm


基本的に、長編みと玉編みのパターンです。
平面だと玉編み部分が分かりづらいので、扇風機にかけてみました。
凹凸がよく分かる。


白の毛糸で編むと、なんだか清楚な感じですね(*´ω`*)
しかもレースな感じ…
綺麗な水色の毛糸も買ったので、旦那と息子のモノも何かしら編まなくちゃ!
というか、息子のカーディガンかな?
ショールよりかなりの大物だけど…ここは気合と根性と愛情で頑張るかー!うん!

手作り石鹸第4号「ココナッツミルク石鹸」

息子が良く寝てくれたので、昼間に石鹸を仕込んで見ました。
ココナッツミルクの粉が手に入ったので、大好きなココナッツ石鹸v
レシピは前田京子さんの石けんのレシピ絵本46ページにある、ココナッツミルクの石けんと同じで、EOは入れてません。
型はプリングルスの空き箱にラップをして丸型にしました。


もう一つは、ココアを入れてマーブル模様にしてタッパーに仕込みました。


30分ほど混ぜ続け、型入れ状態になるまで待つ。待つ。待つ。
と、今までで一番早い6時間ほどで程よい状態になりました。
丸一日寝かせるとしっかりと固まり、あとは熟成させるだけ…4週間。
解禁は10月4日です。楽しみー♪
<< PREVHOMENEXT >>
1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 | 

カレンダー

06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンター

お天気情報

プロフィール

HN:
うらりん
性別:
女性
自己紹介:
旦那と息子達と娘と犬二匹でゆるやかーに暮らしてます。

最新コメント

(02/06)
(02/06)
(01/26)
(01/26)
可愛い!(返信済)
(08/06)

アクセス解析

ブログ内検索

最新トラックバック

(10/03)
(09/27)
Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]