忍者ブログ

小春日記

息子達と娘の成長記録・幼稚園のお弁当日記・手作りした物や趣味の話など書いてます。 毎日ぼや~んと過ごしてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬に備えて…

毎年恒例の編み物欲が今年もやってまいりました。
ただ、今年はちょっと早めです。いっぱい編みたいので…
息子のニット帽・手袋・マフラーを編む為に、手慣らしでまず、自分のショールを作り始めました。
編み物の本は何冊か持っているのですが、今ひとつ気に入った型のショールがないというか、特殊な毛糸で作られているものが多くて頭で整理できないので、ちっちゃめの本を買いました。

「雄鶏社 冬の人気アイテム小ものカタログ」です。


フルカラーで、初めての人も基礎が載っているので安心して始められます。
マフラー・帽子・ミトン等の作り方が載っており、デザインもシンプルで可愛いです。
一つ一つの作り方が写真の隣のページに載っており、編み方が後ろの方でまとめて載っている本より見易い所がとても良いです。

作り始めたのは36ページの小さな三角ショール。
すごくシンプルで、ほのかに可愛いデザインです。


始めに作り目を214目作るのですが、肩幅の広い私には小さすぎかな?と思い、262目に目増し。
これが結構キツイ!まぁ、何を編んでも折り返ししてるだけで結構な量編んでるものなのですが、横に長いと気分的にとても疲れます。
筋力の弱った左腕がプルプルしてくるので、2段編んでは一息。
暫くたったらまた2段。
まだ9段です。
毛糸が無くなってきたので、明日買い足しに行ってきます。

使ってる毛糸は「パピー クィーンアニー 802番 ウール100%」です。
私はどーにもチクチクするのがダメなので、基本的に毛100%でないと身に付けられません。
これが高価になる元なんですよねー…
あと3玉くらいいるかな?頑張りたいと思います。
PR

手作り石鹸3号「3色石鹸」

手作り石鹸2号の「ハニーミルク」が失敗したので、リベンジも兼ねて新たな石鹸を仕込みました。
基本のマルセイユ石鹸に、色々と混ぜて3色にしました。
前回の失敗を踏まえ、一段目は粉ミルクを入れました。
二段目はピンククレイを入れ、少しさっぱりするように。
上段はパプリカパウダーで赤っぽくして、ハチミツと挽いたローズヒップを入れてみました。

保温箱に入れて一日。
型から出してみると…あれ?一番下茶色い?ま…また温め過ぎましたか?
端の方はちょっと白い部分があるのですが、使えないくらい少ない…
うぅん…やっぱりもっと寒くなってから作るべきだったかー↓
また落ち込みです。
とりあえず熟成させて使ってみようと思います。
ダメだったら白い部分は除去して使います。


一応3段にするという目論みは成功です。
グラデーションっぽくしたかったのでこの順番。
次はもっとメリハリつけたカラーにしてみようかな?


旦那が家にいない時期は息子が動いて怖いのでなかなか作れません。
次はまた一月後かな?
クローブを頼んだので、犬のシャンプーバーに挑戦してみます。
しかし…人の髪に良いと言われる椿油は犬の毛にも良いのかしら?
ダックスなのでしっとり艶やかなのが理想かな?うん。

増えたはんこ

いやぁ…やり出したら止まらないものです。
はんこがいつの間にか増えに増えてきております。
昼中に息子の相手をしつつデザインを考えたりして、夜中に彫り彫り。
雑貨の雑誌を読みつつ、可愛いなーvと思った柄を拝借して彫り彫り。
ちびっこい動物シリーズがあったら可愛いなーvとか、植物をもっと彫りたいなーとか思っております。まだまだ増えていきそう…

象にキリンにライオン。虎や羊なんかもデザイン中。
きのこがお気に入りかな?これからの季節はきのこでしょう。



先日、姪っ子に名前スタンプを送ったら、母にそれ以外のはんこを送ってv
と言われたので、この中のどれか…動物かな?好きそうな物をまた送る予定であります。

ゴム版

木版作りから、ハンコになるゴム版も削ってみよう。
ということで、いくつか彫りました。

最初は絵のハンコと自分のマークを作ろうと思ってたのですが、姪っ子達の名前も彫ることにしました。
ただ名前を彫るだけなんてのはちょっとなー…と思い、大文字部分をちょこっとデザイン。
動物にしてみました。

上段左よりハト・ワンコ・ニャンコ・キリン
真ん中左よりMarin・Karin・Raimu
その下左よりAoi・Shiho・私のuマーク


サイズは人差し指で押せるくらいのちっちゃい物です。
名前のハンコは、姪っ子達にそれぞれ手紙を書いて同封しようと思います。
気に入ってくれるかなー?お返事のお手紙が可愛くて楽しみっv

夏はやっぱりカレー

毎日飽きもせず気温35度とか…さすが夏だね!!
このうだるような暑さの中、あろうことか素麺が切れた。
白米を洗って炊くという事が面倒で嫌いなので、麺類が主食だったのですが…
一つレパートリーが消えたことと、ちょっとは精をつけなければということで
カレーを作ることにした。

夏野菜のカレー。トマトホール缶を入れて酸味でさわやかな感じに


玉葱と鶏ムネ肉を炒めて、人参・エリンギ・茄子を投入。
程よくしんなりしたら固形ブイヨン・トマトホール缶と水を適量(少なめに)入れて煮込む。
人参が柔らかくなった頃にルーを投入。
オイスターソースとガラムマサラを好みで入れたら一煮立ちして完成。

まぁ、まずまずの美味しさでした。
多分人に食べさせると「…カレー?」と言われるでしょう。
味的にはスープカレーのようにあっさり後味です。
<< PREVHOMENEXT >>
1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 | 

カレンダー

06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンター

お天気情報

プロフィール

HN:
うらりん
性別:
女性
自己紹介:
旦那と息子達と娘と犬二匹でゆるやかーに暮らしてます。

最新コメント

(02/06)
(02/06)
(01/26)
(01/26)
可愛い!(返信済)
(08/06)

アクセス解析

ブログ内検索

最新トラックバック

(10/03)
(09/27)
Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]