忍者ブログ

小春日記

息子達と娘の成長記録・幼稚園のお弁当日記・手作りした物や趣味の話など書いてます。 毎日ぼや~んと過ごしてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木版作り

最近友人が石鹸を手作りしてるのを知り、息子やら姉やら姪っ子達が肌が弱いので、私も作ってみようかな?と思い、材料を集めてる最中なのです。
そこで、石鹸って作った人の印みたいのあるといいよなー…と思い、
型押しの為の木版を作ってみることにしました。

彫りだすと、これがなかなかに楽しい!
豚にウサギに碇型。文字にわんこにと、次々に彫っていってます。
最初は平面の、印鑑のようなものだったのが、彫っていくうちに「立体がステキv」と思うようになり、そのうちブローチとか作ってしまいそうな勢いです。

彫る。彫る。彫る。
もっとより立体的にっ!!


肝心の石鹸作りはまだまだ未定です。木版ばかりが増えてゆく…
気が早すぎですか?まぁ、準備万端になってるってことでよしとしてください。うん。

こちらは以前作った、HEMPコードの指ぐるみ。
ゾウとウサギです。雄鶏社の天然素材ヘンプで作るシンプルアクセサリーに載ってます。
簡単に出来るので、応用でカエルにネコにサンリオのシナモンまで作りました。
応用編はすべて姪っ子達にプレゼント。大喜びしてくれました♪
ストラップは適当にねじり結びで作りました。
旦那の携帯です。


こちらも同本に載ってたタバコケースを、携帯入れとして作ったものです。
七宝結びで編み編み。和風のバッグに取り付けると、なかなか可愛らしいですv
ただ、取り出しにくいのが難点(アセアセ
ストラップはこちらも適当に結んで作りました。


HEMPコードは、一つの物を作るのに結構な長さを必要とするので、あまり大きなものは避けたいところです。けっこ高価くつくので…
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

2006-07-28 15:43
ぎゃーーーうさぎのが可愛すぎるーーーヽ(;´Д`)ノなんだか心にグサーーっとw
携帯入れも優しい色合いで素敵・・・うらりんさんはやっぱ器用だなーうまいなぁ(*´д`*)
木のスタンプなんてなんだか本格的!自分の印ってなんだかいいねぇ~!
私もスタンプは考えたんだけど、消しゴムハンコが限界で、木なんか彫れないよ~(*'口')
石けんは用具もだけど、材料も集めるのが大変だからねぇ・・劇薬使うのもちょっとドキドキするし・・
こんな形にしたい!とか色々考えてからの方がいっきにガーーっと作り出せるかもヽ(゚∀゚)ノ

私が愛用してる石けん材料のネットストアをいくつかのっけとくねー

http://jfish.jp/craftedsoap/top.msp
http://www.kawachiya-foods.com/
http://www.orangeflower.jp/
http://www.annieschilder.com/index.html
http://www.natural-goods.com/index.htm

Re:m-k.p

  •   2006-07-29 00:52
    心にグサーッっとはまたすごい突き刺さったなぁ(;´▽`)
    スタンプはまだまだ改良が必要で、彫りやすい木を探さなくっちゃ!
    私は消しゴムは逆にダメだなぁ…力込めて彫っちゃうので(*ノノ)
    初めては基本の一つのマルセイユ石鹸を作ることにしたよー。
    後々には犬用を作ろうと思ってます。
    アドレスありがとー♪色々回って見てみるよー(´▽`)ノシ

    この記事へのトラックバック

    この記事にトラックバックする:
    << PREVHOMENEXT >>
    14 |  13 |  12 |  11 |  10 |  9 |  8 |  7 |  6 |  5 |  4 | 

    カレンダー

    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30

    カウンター

    お天気情報

    プロフィール

    HN:
    うらりん
    性別:
    女性
    自己紹介:
    旦那と息子達と娘と犬二匹でゆるやかーに暮らしてます。

    最新コメント

    (02/06)
    (02/06)
    (01/26)
    (01/26)
    可愛い!(返信済)
    (08/06)

    アクセス解析

    ブログ内検索

    最新トラックバック

    Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

    忍者ブログ [PR]