忍者ブログ

小春日記

息子達と娘の成長記録・幼稚園のお弁当日記・手作りした物や趣味の話など書いてます。 毎日ぼや~んと過ごしてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手作り石鹸1号

手作り石鹸を作ってみました。
まずは基本のマルセイユ石鹸です。


オリーブオイル・パーム油・ココナッツ油


苛性ソーダを買いに近所の薬局を回ったところ、駅前に一軒扱ってるところがありました。
息子を背負って行ったのですが、何べんも注意されました。
劇薬なので、ドキドキしながら袋の口をキュッ!と絞めて帰りました。

息子を寝かせた後に分量を量り、20分まぜまぜ。
飽きやすいので、録画したアニメを見ながらまーぜまぜ。
ラップをして、たまにまーぜまぜ。
寝て起きてから、またまーぜまぜ。


いい感じに固まってきたので、型入れー。この時点で、始めて12時間経過。
1日以上寝かせるということで、保温箱に入れて我慢!!
うずうずするけど、一日は我慢!!!


固まったかな?固まったっぽい!ということで、型抜きー
……あ…速かったみたい…けど大丈夫みたいだー


まぁ、こんな感じでせっかちながらに何とか出来上がりました。
使えるようになるまで4週間かー…楽しみだなー♪

次は自分でレシピを考えて作ってみようと思います。
ハチミツとローズヒップを使いたいなー
クレイもいいなー。うん。

姪っ子に送ると喜ばれるかな?と思い、ぶたちゃんを2つ作りました。
自分で使ってみて、調子がいいようなら送ります。
手のひらサイズで超カワイイvv


木のはんこも押してみたけど、今ひとつ上手くいきませんでした。
彫りが浅かったかな?
もうちょっと彫って、再チャレンジしようと思いまーす!
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

2006-08-02 09:54
おお~!すごく綺麗に出来てるじゃないですか~!
手のひらサイズだと姪っ子さん達の手にも大きさ合いそうだね~
石けんって不思議な魅力があるよね~2歳の娘ですら毎回お風呂で選ぶ時に嬉しそうにしてるしー
4週間、待ち遠しいねぇ~(*´д`*)
パウダーじゃなくて、ハーブティーのだけどローズヒップ余ってるから送るねー

Re:m-k.p

  •   2006-08-02 18:33
    褒められたーヽ(>▽<)ノ
    はいっ!次もがんばって作ってみるでス!!
    息子が物を齧らなくなるようになったら、持たせてみようと思います。
    熟成はしっかりと、せっかちにならずに待ちまーす。気合だー!(ぇ
    お心遣いありがとーv使わせていただくよー♪

    この記事へのトラックバック

    この記事にトラックバックする:
    << PREVHOMENEXT >>
    19 |  18 |  17 |  16 |  15 |  14 |  13 |  12 |  11 |  10 |  9 | 

    カレンダー

    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31

    カウンター

    お天気情報

    プロフィール

    HN:
    うらりん
    性別:
    女性
    自己紹介:
    旦那と息子達と娘と犬二匹でゆるやかーに暮らしてます。

    最新コメント

    (02/06)
    (02/06)
    (01/26)
    (01/26)
    可愛い!(返信済)
    (08/06)

    アクセス解析

    ブログ内検索

    最新トラックバック

    Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

    忍者ブログ [PR]